10月29日・30日は地元小学校の地域探索としてクリーニング白鳥鴨池店へインタビューに来てくれました!
そこで白鳥伝家の宝刀骨董品アイロンの出番でしたが…
今回の鴨池一丁目地域探検は2日間かけ計6グループ白鳥に来てくれました。ちょうど繁忙期ということで管理人の私一人でインタビューを受け、仕事説明をしました。
毎年のことだからと適当なことはできません。毎回毎回唸るような質問が雨荒らしのように降り掛かります。子供達はとても真剣で一生懸命聞いて、メモを書き、まっすぐな目で見ているためこっちも時間を忘れ、本気で接します。
「どんなことを考えて仕事しているのか」
「何が難しい?どんな生地?」
「年間来客数は?・一客点数は?」
「コレナニ?アレナニ?」など
上の写真の昔のアイロンを出していたのですが、それよりも機械の「ぷしゅー」のほうが凄いらしくあまり興味を示しませんでした…あれ?
かなり必死で一人だったため写真もなにもありませんでした。
印象に残っているのが、一人洗濯機がかなり気になっていた子がいて、グループインタビューが終わったのに個別で「なぜこの店には洗濯機が何台もあるの?どうしてどうして??」と。「衣類や素材に合わせて洗っているんだよ」と中途半端な答えになってしまったのが心残りでした。時間も足りなかったので十分でなかったです。
あのこ またきてね!!!
毎年来て頂いて本当にありがとうございます。私達も素直な質問に心あらわれて初心に返る思いです!ぜひ来年もお願い致します。
白鳥にクリーニング出しにきてねというより、衣類メンテナンスに興味を持ってもらい僕もこんな仕事してみたい!と思ってくれれば嬉しいですね♪